アグン山関連情報

11月21日17:05の水蒸気爆発以降、アグン山は小規模な爆発を複数回繰り返しており、噴煙も海抜6,000m以上まで上昇しております。
現在バリ島上空は東北から南西方向に向けて風が吹いているため、噴煙はデンパサール方面に流れています。


アグン山の状況(インドネシア地質庁発表)

  • 2017年 11月 28日12:00-18:00(バリ島時間)
  • 山頂の天候:雨のちくもり
  • 山頂の気温: 23-25℃ 湿度: 84-93%
  • 噴火危険レベル:4(Awas)危険
  • 灰色の煙が山頂より海抜6,000m以上まで上がっており、風により西南西方面に流れています

BNPB(インドネシア防災庁)からの情報



BNPBフェースブック(インドネシア語)

空港関連情報

空港の状況をお知らせします。
11月30日07:00AMまでの予定でデンパサール空港は閉鎖となっております。

空港の再開あるいは閉鎖の延長に関しては、毎朝05:00AM(バリ島時間)にデンパサール空港より発表があります。

デンパサール空港発着便スケジュール

 

以下、空港閉鎖による帰国便の対応について、情報をまとめてみました。
2017年11月29日現在の情報ですので、ご了承ください。

<帰国便の振り替えについて>

空港閉鎖により、帰国便が欠航となってしまった方は、別日の便に振り替え手配が必要です。
振り替え手配は、各航空会社の営業所もしくは、デンパサール空港2階の航空会社カウンターで行えます。
(デンパサール空港の航空会社カウンターは3階に移動したと言う情報もあります)

振り替え先の便がまた欠航となってしまった場合は、再度振り替え手続きが必要となります。

振り替え手続きには、欠航便のチケット、パスポートを持参してください。また、振り替え便のEチケットをEメールにて送信するので、Eメールが受信できるスマホ、タブレットなどを持参されたほうがよいそうです。(空港内はWifiが使えます)

振り替えに掛かる費用などにつきましては、各航空会社にご確認ください。

<陸路による移動について>

陸路でスラバヤやジャカルタまで移動し、そこから飛行機で帰国されている方もいらっしゃいます。
バリ島から陸路でスラバヤ、ジャカルタまでの移動方法についてご案内します。

空港からの直行バス

空港からジャカルタ、スラバヤ行きの直行バスが出ているそうです。(国内線ターミナル出発だそうです)
ただし、出発時刻は決まっておらず、お客さんが集まり次第出発と言うことです。
料金はスラバヤ行きがRp300,000/人、ジャカルタ行きがRp600,000/人です。支払いはルピア現金のみということです。

ムングィバスターミナルからの長距離バス

タマンアユン寺院近くのムングィバスターミナルよりジャカルタ、スラバヤ行きの長距離バスが出ています。
複数のバス会社の運行による定期便ですので、バス会社や車両のランクにより料金はまちまちになります。
バスターミナルにて、乗車券の購入や予約ができますが、ネットでの予約も可能です。
「bali jakarta bus」「bali surabaya bus」といったキーワードで検索してみてください。

バリ島からの時間

バリ島~スラバヤ 標準12時間ですが、渋滞等により18時間以上掛かっているようです。

バリ島~ジャカルタ 標準24時間ですが、渋滞等によりかなり時間が掛かっているようです。

スラバヤ、ジャカルタからの航空券

スラバヤやジャカルタの空港からの航空券は、ご自身での手配が必要です。
欠航となった便の振り替えとはなりません。

出発空港での手配もできますが事前に航空会社の営業所やデンパサール空港内の営業窓口、あるいはインターネットで航空券の手配を済ませておいたほうがよいかと思います。

スラバヤ、ジャカルタ以外の空港について

・ロンボク空港
風向きによって、ロンボク空港も閉鎖となる可能性がありますので、オススメできません。

・バニュワンギ空港
ジャワ島の最東端の空港ですが、こちらは国内線専門の空港であり、また火山灰の状況によっては閉鎖になる可能性があるので、オススメできません

・ジョグジャカルタ空港
こちらかは、シンガポールやマレーシア行きの飛行機も出ていますが、現在ジャワ島南にある低気圧の影響で、かなりの雨が降っているとの事です。
時間的にもスラバヤより遠いので、オススメはできません。

<オーバーステイについて>

2017年11月29日14:30修正(日本領事館からの情報)

アグン山の噴火の影響により滞在期限が満了してしまう場合は、特例措置として滞在期限の延長申請(14日間)を受け付けるとのことです。デンパサール国際空港(国際線ターミナル)に入国管理事務所の特設カウンターが設置されており、必要書類は以下のとおりです。

  • パスポート
  • 旧航空券(欠航になった航空便の航空券)
  • 新航空券
  • 航空会社からのレター(欠航証明)

まずは、航空会社に相談をしてください。

ウブドエリアの状況

ウブド近郊エリアの状況をお知らせします。
ウブドエリアは若干の降灰が確認されましたが、通常時と変わりはありません。
念のため、バイクで外出する際はマスクの着用をオススメします。

南部ビーチエリアの状況

クタ、スミニャック、ジンバラン、ヌサドゥア、ウルワツなどビーチエリアの状況をお知らせします。
南部ビーチエリアは通常と変わりません