サヌールビーチでシーウォーカー

シーウォーカーは、特殊ヘルメットを着け水深5m程度の海中に潜るお手軽ダイビング。
特殊な技術も資格も不要で、ダイビング未経験者もお気軽に海中散歩が楽しめるマリンアクティビティです。

今回は、サヌールビーチでこのシーウォーカーを体験してきました。
初めてのシーウォーカー体験でしたが、難しいことはなく、お魚もたくさん見る事ができ本当に楽しい体験でした。

それでは、私のシーウォーカー体験、最後までご覧くださいね。

シーウォーカー会場とアクセス

シーウォーカーは、サヌール・プリサントリアンホテルのビーチで行います。
お泊りのホテルからはシーウォーカーの送迎サービスで来られるのが一番簡単でしょう。

ホテルの門をくぐり、どんどん進んでいき、プールの横を通ってビーチに出ます。

ビーチのこのシーウォーカー像が目印。
このすぐ横に受付があり、ここで受付を済ませます。

着替えと準備

受付を済ませ、この門から中に入っていくと

男女別更衣室があります。
更衣室の手前でスタッフからロッカーキーを受け取ります。
ロッカーキーは、ゴムバンドが付いていて腕につけるようになっています。

こちらがロッカーです。
着替えや貴重品などはこの中に入れておいてください。
万一のことがあるので、スマホもロッカーにしまっておいた方がいいですね。
防水カメラは持って行ってもかまいませんが、水深5m程度まで潜りますので、対深度10m程度のカメラが必要です。

注意:傷害保険には入っていますが、携行品の保険はありませんので、ご注意ください。

着替えが済んだら、こちらでマリンシューズを借ります。
海底は砂ですが、とがった貝などで怪我をする恐れがあるので、必ずマリンシューズを履いていただきます。
また、サンダルなどは海中で脱げてしまいますので、ご使用いただけません。

シューズはいろいろなサイズがそろっていますので、合うサイズを探してください。

シューズがはけたら、ライフジャケットを付けます。
海中に潜るときはライフジャケットは付けませんが、ダイビングポイントまで船で移動しますので、その間は着用をお願いします。

タオルと水と誓約書が渡されます。
誓約書は保険の詳細が日本語で書かれており、確認してサインをします。
水とタオルは、ダイビングポイントまでもっていきます。

ビデオでダイビングの方法などの説明を聞きます。日本語ですので安心してください。
ここでは特に、耳抜きと海中でのサインについて詳しく説明があります。

準備が出来たら出発です。
サヌールビーチの沖に浮かぶポントゥーン(筏)まで船で移動します。

船移動とダイビング

ビーチから小型の船に乗り込みます。

ビーチを離れポントゥーンまで約5分程度です。

こちらがシーウォーカー専用のポントゥーンです。

ポントゥーンに乗り込み、ダイビングの開始です。

タオルと水、そしてロッカーキーは棚に置いておきます。
キーは海中でなくしたら大変なので、必ずここに置いておきます。

いよいよダイビングの開始です。
まず、ポントゥーンの後部から海中に入ります。
ここから海底まで梯子がありますので、ゆっくりと梯子を下りていきます。

肩が海面まで沈んだら、いったんストップ!
ここで、特殊ヘルメットをかぶります。
ヘルメットをかぶると肩にずっしりとした重さを感じますが、海中に入るとヘルメットの重さは感じなくなります。

ヘルメットを付けたら、また梯子を下がって海中に入っていきます。
ただし、急に潜ると気圧の変化で耳鳴りがするので、耳抜きをしながら少しづつ潜っていきます。

海底についたら、ガイドさんが持つガイドバーを握り、ゆっくりと魚の集まるポイントまで移動していきます。
移動距離は20m程度ですが、水中なので地上のように早く動けません。
ゆっくりと、確実に歩いて行きます。

ダイバーが潜ると、魚たちがどんどん集まってきます。

水深は潮の状態で4~5m。この日は4.5m程度と言われました。

ゆっくりと5分くらい歩いて、魚の集まるポイントに来ました。
ポイントには、バーが設置されていて、膝立ちになってそのバーにつかまるように指示されます。

海中と言っても潮の影響で若干流れがあります。
膝立ちにならないと、海水の流れで体が振られてしまうようです。

ガイドさんから餌を受け取ると、餌をめがけて魚たちが集まってきます。

南国の綺麗な色をした魚たちが、びっくりするくらい集まってきます。
腕や背中、わき腹などをつつかれてしまいました。
つつかれても痛くはないのですが、ちょっとびっくりします。

15分程度魚たちと遊んだら、またガイドさんの誘導でポントゥーンに戻ります。
ポントゥーンに戻ったら、梯子で海上にあがり、ダイビングは終了です。
トータルで30分程度のダイビングになります。

今回の体験を動画にまとめましたので、こちらもぜひご覧ください。

着替えと食事

ポントゥーンに戻り、準備が出来たら船でビーチに戻ります。

海底は砂場なので、足についた砂をきれいに洗い流し、ダイビングシューズを返却します。

ロッカールームでシャワーを浴びて潮や砂を落とします。
ポンプ式のジェルソープはありますが、シャンプーはありませんでした。
しっかりと体を洗うというより、砂と潮を落とす程度ですね。

着替えが終わったら、ロッカールームを出て、ロッカーのキーを返却します。

ランチ付きを予約している方は、プリサントリアンホテルのビーチラウンジでお食事となります。
ラウンジの一部はシーウォーカー専用となっています。

海を見ながら、ゆっくりとランチを取ったら、送迎車でホテルまでお送りいたします。

まとめ

今回初めてサヌールビーチでシーウォーカーを楽しみました。
思った以上にダイビングは簡単で、お魚にもたくさんあえて、本当に楽しかったです。

最後に、シーウォーカーを体験して気づいた、注意点を何点かお伝えします。

  • 服装ですが、魚が背中とか突いてくるので、水着の上にラッシュガードのようなシャツなどを着て潜ったほうがいいでしょう。
  • 水中は水の抵抗で素早く動けません。ゆーっくりとした動作で歩きましょう。
  • 海中は波の影響で意外と体が揺れます。ちょっと腰を落として歩くと、歩きやすいです。
  • 耳抜きが重要です。事前に耳抜きの練習をしておくといいでしょう。
  • ヘルメットの中に水が入ってくることがあります。そんな時は慌てず、ちょっと上を向くと、ヘルメット内の水が抜けていきます。
  • ヘルメット内での呼吸は地上と変わりません。焦らず落ち着いてゆっくり呼吸しましょう。

シーウォーカーは免許も技術もいらないお手軽ダイビング。
本当に、感動的な海中散歩を体験できますので、機会があればぜひお試しください。

ご紹介したアクティビティの詳細・予約手配なら
>>シーウォーカーの予約手配ならお任せ | バリ島旅行.com