バリ島のデンパサール空港への道路は、ングラライバイパス経由か、海上高速経由となります。
ングラライバイパスと海上高速はロータリーで合流し空港へと向かいますが、このロータリーは慢性的な渋滞が発生しています。

今回、この渋滞対策としてロータリーの立体交差化が計画されました。
立体交差により渋滞が解消するのは大変助かるのですが、その工事期間中、今以上の渋滞が発生するのは必至です。
工事期間や内容、予想される渋滞などについてご案内します。

空港周辺の地図。空港に向かうにはJl.ByPassNgurahRaiもしくはMandara Toll Roadを使うのが一般的です。

 

工事の概要と現状

工事はデンパサール空港の東のロータリーを立体交差にし、渋滞を解消しようと言うものです。
計画では、南北に走るングラライバイパスを地下道化にし、南北に移動するだけの車両はロータリーに入らないようにすると言うものです。
地下道化により、ロータリーに流入する車両が減少し、渋滞も解消すると言うもくろみです。

工事期間は2017年10月1日~2018年8月30日まで。
つまり、計画ではすでに工事が始まっているはずですが、現状はまだ始まっていません。
状況を担当機関に確認したところまだジャカルタ(中央政府省庁)からGoサインが出ていないので、着手できないと言うことでした。

交通規制の概要

こちらの地図が担当機関より発表された交通規制図です。

空港ロータリー工事に伴う交通規制図

赤く塗ってあるルートが交通規制が入る道路で、青いルートが代替ルートとなります。
工事現場であるロータリーおよびロータリーに流入するバイパス、海上高速からロータリーに向かう道、そしてロータリーから空港に向かう道が交通規制(通行止め?)となります。

一目でわかるとおり、これでは、空港に向かう道が無いですよね。
計画図では、以下の通りに回り道をしてくださいと書いてあります。

空港からクタ、サヌール、ヌサドゥア方面に向かう場合は、トゥバン通りを北上しクタの街中を通りサンセットロードに出て、シンパンシュール・ルチからバイパスに乗ります。

空港からジンバラン、ヌサドゥア方面に向かう場合は、いったんクタ方面に向かいサンセットロードロード経由でシンパンシュール・ルチからバイパスに入り北上します。
サヌールの手前で海上高速に入り、ヌサドゥア出口まで進み、そこからヌサドゥア、ジンバラン方面に向かいます。

予想される渋滞

この計画図では、空港へのアクセスがすべてクタの街中を通ることになります。
クタの街中は道路が狭く、また道沿いにはお土産や、レストラン、ホテルなどが並んでいるため、通行もスムーズに行きません。
確実に渋滞が予想されます。

また、ジンバラン、ヌサドゥア方面からのアクセスはいったん海上高速を使うため、大変な遠回りとなり、スムーズに移動できたとしても30分以上の時間が余分に掛かります。

現時点で空港から各地への移動時間を予想してみました

  • ヌサドゥアホテルエリア:2時間~2.5時間
  • ジンバランエリア:1.5時間~2時間
  • クタエリア:1時間~1.5時間
  • スミニャックエリア:1.5時間~2時間
  • サヌールエリア:1.5時間~2時間
  • ウブドエリア:3時間以上

現時点での予想時間ですので、確実ではないかと思いますが、かなりの時間が掛かると思われます。

 

まとめ

空港ロータリーの立体交差化工事の計画はまだ発表されただけで、着工はされていません。
もし、着工されたら、どんな形になろうとも、工事期間中は今より渋滞がひどくなると予想されます。

今後、情報が入り次第、皆様にお伝えしていきますが、空港へのアクセスは時間が掛かると言うことを十分ご理解のうえ余裕のあるスケジュールをお立てください。