ジャングルバギーとは、大きなバルーンタイヤをはいた四輪バギーでジャングルの中のダートコースを疾走するアクティビティーです。

バリ島には、四輪バギーでジャングルや田んぼのあぜ道を走るアクティビティを行っている会社が何箇所もあります。
今回はエレファント・ライドやラフティング、サイクリングなど数々のエコツアーを催行しているバリ・アドベンチャーツアーズ社が新たにバギーを使ったアクティビティ・ジャングルバギー(Jungle Buggy)を始めたというので、体験してきました。

施設のご案内

会場の位置

ジャングルバギーのコースは、ウブドの北・タロ村にあります。
エレファントライドが楽しめる、エレファント・サファリ・パークから5分程度ウブドよりに移動したところでした。

ジャングルバギー入り口看板

エレファント・サファリ・パークに向かうラヤ・タロ通り沿いにあります。
この看板が目印

ココバンブーレストラン

ずらりと並んだジャングルバギー

敷地内に入ると、まず目に付くのが藁葺きの大きな建物。
この建物はココ・バンブー・レストラン(Koko Bambu Restaurant)といって、レストラン兼ジャングルバギーの施設となっています。

レストラン内部の写真

竹で作られたこのレストランにて、受付を行います。
着替えスペースはございませんので、着替えが必要な方は、レストランのトイレでお願いします。

地下にバギーの駐車場が

ジャングルバギー地下駐車場入り口

レストランの地下には、ジャングルバギーの駐車場があります。

地下駐車場のジャングルバギー

この駐車スペースに、お客さま用ロッカーがありますので、荷物などはこちらのロッカーに入れておきましょう。

実際にバギーに乗ってみました

安全講習を受けます

ジャングルバギー安全講習会

バギーに乗る前に、VTRによる安全講習があります。
音声は英語ですが、日本語字幕もあります。

ジャングルバギー用ヘルメット

VTRを見終わったら、ヘルメットが配られます。
乗車中は必ずヘルメットを着用してください。

いよいよ乗車です

準備ができたら、バギーに乗車します。

ジャングルバギー・ツーシーター

バギーには一人乗りと二人乗りがあります。
写真は二人乗りのバギーです。

バギーの運転には普通自動車免許が必要です。(免許証のチェックはしません)
このアクティビティは13歳~65歳までご利用いただけますが、運転免許を持っていない方は、免許を持っている方の助手席にご乗車願います。

操作方法は簡単です

ジャングルバギー・シングルシート

バギーの運転方法は自動車と同じです。

アクセルとブレーキ部

クラッチのないフルオートマティック車ですので、ペダルはアクセルとブレーキだけです。

変速レバー部

座席の右下に変速レバーがあります。
レバーは前から P(駐車)-R(後退)-N(ニュートラル)-L(低速)-H(高速)となっていますが、走行中はH(高速)に入れっぱなしでかまいません。

 

ではコースを走ってみましょう

エンジンをかけてスタートです

ジャングルバギー、コースへ出発

P(駐車)レンジでエンジンをかけたら、H(高速)レンジに切り替えて、アクセルを踏んで出発です

コースはどんな感じ?

ジャングルバギーコース

コースの最初はコンクリートの舗装路ですが・・・

ジャングルバギーダートコース

すぐにジャングルの中のダート道になります。

ヘアピンコーナーなどが連続して面白いです

ジャングルバギー走行時の写真

走行中、うまく写真が取れなかったので、施設より写真をお借りしました。

ジャングルバギー走行時の写真

道はダートですが、ほぼフラットで、大変走りやすかったです。
ちょっとした段差やでこぼこはありましたが、危険な箇所はありませんでした。

コースは一周およそ20~25分程度で回れます。
ツアーでは、このコースを2週します。

走り終えたらお食事です

コースメニューがいただけます

ジャングルバギーランチメニュー

送迎・食事つきのツアーでは、走行後お食事をいただきます。
お食事は、ありがちなビュッフェではなく、メニューの中からお選びいただくコース料理となります。

メニューには、インドネシア・バリ島りょうりのほかに、ウェスタンメニュー、ベジタリアンメニューもありました。
注意)飲み物は付いておりませんので、個別にご注文ください(有料です)

ジャングルバギーコースランチ

バリ料理のナシチャンプルを頼んでみました。
ナシチャンプルというと、大きなお皿にご飯とおかずが乗ってくる庶民的な料理なんですが、こちらにナシチャンプルは小皿に盛り付けられた、懐石料理みたいでした。
もちろん、お味はエナッ(おいしい)

ケーキが並ぶレストランショーケース

また、バリ・アドベンチャーツアーズ社が経営している姉妹店バリ・アドベンチャー・センターで作られたケーキやパンなども売られています。
食事だけでは足りない方は、ぜひこちらもお試しください(有料です)

チョコレート工場もあります

チョコレート工場

ココ・バンブーレストラン内には、自家製のチョコレート工場もあります。
すべて機械化されているので、製作工程はあまりよく見えませんが、自家製のフレッシュなチョコレートの販売をしていますので、ぜひお立ち寄りください。

ジェラート

またアイスクリーム(ジェラート)の販売もしていました。

まとめ

感想

これまで、ATVライドやバギーなど悪路を走るアクティビティは何度も体験したことがありましたが大半は泥道を走ったり、民家の並ぶ村の中を走ったりといった、アドベンチャー要素が高いものでした。

今回体験したジャングルバギーは四輪バギーを使いますが、コースは整備されていて、アドベンチャーというより、走行自体を楽しむ、いうなればゴーカートのような感じでした。

ジャングルバギーという名称から、道なき道を進むというイメージとちょっと違いましたが、これはこれで、アリなんだなと感じました。

森の中でヘアピンカーブが続くコースを、目いっぱいバギーで走るのも、大変楽しいと思います。

注意点

  • ご利用は13歳から65歳までの健康な方のみご利用できます。小さなお子様はご利用いただけません。
  • バギーの運転は普通自動車免許を取得している方のみとなります。免許をお持ちでない方は、助手席にご乗車ください。(免許証のチェックは行いません)
  • それほど汚れたりすることはありませんが、念のためお着替えをお持ちください。
  • 履物は、スニーカーなど運動靴が望ましいです。ヒールはNGです。

アクティビティの詳細・ご予約は

バリ島旅行.com ジャングルバギー