ジンバラン・ケランビーチでのキャメルライド体験記

バリ島でのキャメルライド(ラクダ乗り)といえば、ヌサドゥアのヒルトンバリ前のビーチが有名ですが、今年初め、ジンバランのケランビーチにも新しいキャメルライド施設バリキャメルアドベンチャーができました。

このキャメルアドベンチャーのある、ケランビーチはデンパサール空港(ングラライ国際空港)のすぐ南側で、イカンバカール(シーフードBBQ)の屋台村もすぐ近くにあります。

ケランビーチは、真っ白な砂の遠浅ビーチで、何より素敵なのは西向きビーチなので、綺麗なサンセットが見られること。
そんな素敵ビーチでのキャメルライドが楽しめるという事なので、さっそく体験してきました。

キャメルアドベンチャーの場所と施設

キャメルアドベンチャー送迎車

こちらのキャメルアドベンチャーは、30分以上のライドを予約されたお客様には、ジンバラン、クタ、レギャン、ヌサドゥア、サヌールからの無料送迎があります。

場所はこちらの地図をご覧ください。
デンパサール空港のすぐ南側になります。

キャメルアドベンチャー入り口

キャメルアドベンチャー施設の入り口です。
隣は、ローカルワルン(屋台)で、お菓子やジュースを売っています。

キャメルアドベンチャー施設

早速入ってみます。
施設はオンザビーチで、目の前にはジンバランの海が広がります。
体験当日は残念ながら曇りでしたが、晴れていれば美しい海と空が見れたんですけどね・・・

施設入ってすぐ左側には、ちょっとしたイスとテーブルが並びます。
この後ろ側が受付となります。

ビーチのインスタポイント

ビーチに立つバリキャメルアドベンチャーの看板。
インスタポイントですね。

空港側ビーチ

ビーチに出て右側を見ると、空港が見えます。
ちょっと行ったらフェンスがあって、そこから先は空港敷地という事でした。
海に突き出た堤防のようなものが滑走路で、ちょっと待っていたら、何機も着陸していきました。
バリ島の空港は、かなり過密だそうで、5分に1回は離発着があるそうです。

ウルワツ方面

左側は、イカンバカール(シーフードBBQ) の屋台群があり、さらに先にはウルワツの丘が見えました。
丘の上にポツンと手ているのはGWKカルチュアルパークのヴィシュヌ神の銅像です。

ロッカー

施設はとても簡素なものですが、ちゃんと清潔なトイレがあります。
また、写真の鍵付きロッカーもあり、手荷物などはこのロッカーに入れておいてくださいという事でした。

ラクダさんとご対面

さて、いよいよラクダさんとご対面です。

茶メルアドベンチャーのらくだ

現在こちらにいるラクダはオスとメスの2頭です。
この後、6頭のラクダがオーストラリアから来るそうですが、バリ島に度物を持ち込むのは検閲などたくさんの手続きが必要で、現在手続き待ちという事です。
ただ、もうジャワ島には到着しているので、許可が下り次第バリ島に来るそうです。

メスのラクダ

こちらがメスのラクダで、まだ6歳という事です。
女の子で、若いので気が優しいと言ってました。

オスのラクダ

こちらはオスのラクダで年齢は26歳。
ラクダの寿命は60年という事なので、働き盛りのラクダですね。
26歳の雄という事で力持ちですが、気性は少々荒そうです。

キャメルライド体験しました

では、さっそくキャメルライドを体験してみましょう。
今回はモデルとして、知人ファミリーに協力してもらいました。

キャメルライド体験

ラクダに乗るときは専用の乗降台から乗ります。
1頭のラクダには大人2名が乗れますが、子供と乗るときは、安全のため子供を前にして乗るそうです。

キャメルライド体験

お子さんが小さくてうまく座れないときは、このようにお父さんやお母さんと一緒の座席に座ります。
ちなみに、ラクダには最大で250Kgの人が乗れます。(6歳の雌の方はまだ体が小さいので200Kgまでだそうです)

キャメルライド体験

ラクダに乗ったら出発です。
トレーナーさんが手綱を引いてくれますので、安心ですね。

キャメルライド体験

歩き出してしばらくしたら、残念ながら雨が降ってきました。
今回は体験という事なので、写真を撮って戻ってきました。

雨が降った場合ですが、小雨ならカッパを着てキャメルライドを行います。
カッパなどは施設に準備してあります。
雨が強い場合は、しばらく雨宿りして小雨になるのを待ちます。

キャメルアドベンチャーの詳細

このキャメルアドベンチャーは、以下のコースがあります

  • 15分ライドコース
  • 30分ライドコース
  • 60分ライドコース
  • サンセットパッケージ

15分ライドは施設前をちょっと歩いて写真撮影するお試しコースです。
この15分コースには無料送迎は付いていません。

30分、60分コースがレギュラーコースとなりますが、キャメルライドは結構上下に揺れて疲れるので、30分コースがおススメです。
どちらのコースも、ジンバラン、ヌサドゥア、クタ、レギャン、サヌールからの無料送迎が付いています。

また、注目なのがサンセットコース。
目の前のインド洋に沈むサンセットを眺めながら、30分のキャメルライドと、シーフードBBQを楽しむコースです。
サンセットの中でのライドですので、18:00と18:30の2回しか行われません。

シーフードBBQワルン

サンセットパッケージのシーフードBBQは、施設の隣にあるシーフードワルンで取ります。
こちらも、目の前が海ですので、綺麗な夕日が期待できます。

こちらのキャメルアドベンチャーの料金・ご予約は以下のリンク先をご覧ください。

キャメルアドベンチャーの予約、手配ならお任せ| バリ島旅行.com

まとめ

バリ島でのキャメルライドはヌサドゥアのキャメル・サファリだけでした。
そのため、繁忙期にはなかなか予約が取れませんでした。

今回、ジンバランビーチに新しいキャメルライド施設ができたことで、予約が取れないという事はぐっと減ると思います。
また、こちらのキャメルアドベンチャーは、アクティビティのスタート時刻をお客様の都合で指定できるのもうれしいポイントです。
場所もジンバランですので、イカンバカールやケチャダンスに行く前にちょっとキャメルサファリなんて使い方もできますね。

さらに楽しみなのが、サンセットパッケージ。
サンセットをバックにキャメルサファリやシーフードBBQを楽しむ!
絶対、インスタ映えすること間違いないですよね。

今はまだラクダは2頭しかいませんが、すぐに6頭追加になるそうです。
今後、とっても楽しみなアクティビティになると思いますよ。