こんにちは!
バリ島在住28年、毎日ゴルフしたい、ゴルフ狂の藤太郎です。
藤太郎、先日久しぶりに友人とゴルフに行ってきました。
ラウンドしたのは、ウルワツのニュークタゴルフ!
戦略性が高くて、本当に楽しいゴルフ場です。

ニュークタゴルフコース写真

今回は、このゴルフ場をラウンドした体験記をご紹介します。
ただし、ゴルフ自体は日本と変わりませんので、特に受付やロッカールーム、レストランといった、ゴルフ前後の手順等をご紹介したいと思います。

初めて海外でラウンドされる方、バリ島ゴルフが初めての方、ニュークタゴルフが初めての方、受付方法などが日本と違いかなり混乱されると思います。
スタートまでアタフタするとスコアにも影響しますよね。

この体験記で手続き方法などをご理解いただければスムーズにスタートできるでしょう。
スコアもアップして、ラウンドを楽しめると思いますよ。
では、ニュークタゴルフ体験記、最後までお付き合いください。

ゴルフ場到着~受付

正面玄関

はい、こちらがニュークタゴルフのクラブハウス正面玄関です。
車を降りると、すぐにスタッフが来て、お客様のお名前をお聞きします。
代表者だけではなく、プレイヤー全員が各々、お名前をおっしゃってください。

トランザクションカード

お名前をお聞きしたら、トランザクションカードというカードをお渡しします。
このトランザクションカード、最後までお持ちください。

ゴルフバックタグ

ご自分のゴルフバックをお持ちの方は、こちらでスタッフにお渡しください。
すぐに、ネームカードを付けてキャディがコースにお持ちいたします。

バリ島旅行.comのレンタルゴルフをご利用の方は、当社スタッフがクラブの引き渡しを済ませております。

ゴルフ場のレンタルクラブをご予約されている方は、この後プロショップにてクラブを選んでいただきます。

送迎付きプランの方はガイドが、送迎なしプランの方は玄関付近で待機している当社スタッフがお手伝いをさせていただきます。

受付

クラブの引き渡しが終わったら、そのまままっすぐ進み、この受付で手続きをしていただきます。

ラウンドフィーなどはすでにバリ島旅行.comにお支払いいただいておりますので、こちらではトランザクションカードをお渡しいただくだけとなります。

ゴルフ場のレンタルクラブや、レンタルシューズをご予約のお客様はこちらでレンタル代をお支払いいただきます。
お支払いは、インドネシアルピア現金もしくはVISA,Masterカードとなります。

お支払いを済ませると、レシートを渡されます。
これがクラブ、シューズの引換券となりますので、大切に保管してください。

プロショップ

ゴルフ場レンタルクラブはこちらのプロショップでお選びいただきます。
先ほど受付で受け取ったレシートを渡してください。
お選びいただいたクラブはスタッフがスタートまで運びます。

プロショップ内部

このプロショップでは、グローブやボールなども販売しています。
お支払いはインドネシアルピア現金もしくはクレジットカードとなります。

着替え~スタート

ロッカールーム入り口

ロッカールームでお着替え、準備になります

ロッカー管理人

ロッカールーム入り口にスタッフがいますので、名前を言うか、トランザクションカードを見せて、ロッカーキーを受け取ってください。
ロッカーキーはお帰りまでお客様が管理願います。

また、こちらでレンタルシューズをお渡ししますので、先ほど渡されたレンタルシューズのレシートをお渡しください。

ロッカールーム

こちらがロッカールームになります。

ロッカーの広さ

ロッカーの大きさは大体これくらいです。
スーツケースなど大きな荷物は入りませんのでご了承ください。

ロッカーは鍵がかかるので、お財布など貴重品を入れておいても大丈夫です。
ただし、コースではキャディチップ(Rp150,000)と、お飲み物の支払いがありますので、Rp200,000~Rp300,000程度お持ちいただきコースに出られるようお願いします。

スタートカウンター

着替えが済んだら、スターターにおいでいただき、お名前を告げるかトランザクションカードをご提示ください。

カート

キャディの準備ができ次第、スタートとなります。

コースラウンド

ニュークタゴルフカート

ニュークタゴルフのカートは、2人乗りとなります。
運転はお客様で、キャディはカートの後ろに立って乗ります。
くれぐれも安全運転でお願いします。

カートに積載している飲み物

カートには、冷たい水、オレンジジュース、ビールを積んでいます。
必要な時はキャディに申し出てください。

飲み物料金表

料金は上の写真と通りとなっております。

茶店(休憩所)

また、コース途中に休憩所(売店)もございます。
こちらは6番ホール休憩所です。

茶店(休憩所)

こちらは15番ホール休憩所です。
お飲み物とスナック類が売られています。
すべて現金精算となりますので、お金をお持ちください。

日本のように、休憩所で休憩する時間はありません。
もし、ちょっと休憩したいという事でしたら、後続のグループを先に行かせてください。

スコア表

スコアカードはキャディが用意しております。
ニュークタゴルフの距離表示はすべてメートル表示です。
ヤード表示ではございませんのでご注意ください。

ラウンド終了後

キャディチップ料金表

ラウンドが終了したらキャディにチップをお願いします。
18ホールでRp150,000となります。(現金でお願いします)

また、カートのお飲み物の清算もお願いします。
カードも使えますが、事務所まで来ていただくことになりますので、現金を用意されたほうが手間いらずです。

ゴルフクラブの積み下ろしなどはすべてキャディが行いますので、そのままカートに積んでおいてください。

シャワールーム

ロッカールームに戻り、シャワーで汗をお流しください。
日本のように大浴場はございません。

ロッカールームを出る際、ロッカーキーをルーム入り口のスタッフにお返しください。

レストラン

一階のレストランでランチをお取りいただけます。
ランチ券付プランの場合、ガイドもしくは当社スタッフがランチクーポンをお渡しいたします。

ランチクーポンには、食事と1ドリンクが含まれていますが、それ以外のお食べ物、飲み物を注文された場合は、レストランで清算願います。
インドネシアルピア現金もしくはクレジットカード清算となります。

入り口

最後、お帰りの時は玄関の受付にトランザクションカードをお返しください。

送迎付きプランの場合、ガイドが玄関でお待ちしておりますが、万一ガイドが見当たらない場合は受付にお名前を言ってガイドを呼ぶように依頼してください。
もしくは、バリ島旅行.com藤原までLINE等でご連絡ください。

以上でニュークタゴルフのラウンド紹介を終わります。
また、わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。